2020年05月の投稿

特別定額給付金のオンライン申請

2020年5月2日

特別定額給付金(一律10万円)、皆さん申請されましたか?
実は我が家は全員マイナンバーカードを持ってます。

医療費控除と寄付金控除(ふるさと納税)の申請の確定申告のため、e-Taxで電子申告しています(私の担当)。

特別定額給付金の申請が家にいながらできるのではないかと、今後の参考の為にサイトも見てみたい好奇心もあり、5月1日にふとアクセスしてみました。
するとなんと、一回でアクセス成功!
夫の代理ながらあれよあれよという間にどんどん入力ができてしまう!

なかなか繋がらないと聞いていたのでびっくりしつつも、こ の機会を逃すまいと集中ながら項目を入力していきました。

                                      

しかし順調に進んでいた入力が、マイナンバーカードの読み取りになった途端何度やっても認識してもらえません。
読み取りを実行するたびに暗証番号を聞かれるのですが、悪戦苦闘して何度も繰り返しているうちにとうとうロックがかかってしまいました。。

今回iPhoneで行っており、カードリーダーを持ってない為マイナポータルというアプリでの読み取り機能を利用していたのですが、後で口コミをみるといろいろ注意事項がありました。

                                                        

 ①Safariのプライベートモードをオフにすること。
 ②スマホのカバーを外し、SuicaやICOCAをタッチするようにマイナンバーカードをくっつけること。

                                                

もう申請者(世帯主)本人が市役所に行かなければロック解除が出来ません。
申請開始日に混んでいるというのに申請して、かえって時間がかかることをしてしまい、世帯主である夫に怒られてしまいました。
市役所の方へもこの忙しい中ご迷惑をかけてしまう事になりますし、本当に恥ずかしいかぎりです。。

皆さんもマイナンバーカードを読み取る時は上記の2点を注意してみて下さい。

それさえスムーズにいけば、マイナンバーカードをお持ちの方はオンライン申請がとても便利だと思います。

まだ慣れないオンライン申請でしたが、緊急事態宣言が解除された後の働き方も含めて、世の中の仕組みが加速して変わっていきそうですね。